「ロレアルの新しい45,208平方フィートのイノベーションセンターがパリにオープン」

L'Oréal's new 45,208 square feet innovation center opens in Paris.

階段は5階建ての建物の高さを渦巻き状に連なっています。それはガラスのひし形の中に包まれているため、日光に照らされています。3階上には巨大な吊り下げられた卵があります。

いいえ、これは未来的な幻覚ではありません。私たちはパリの中心部、ル・ビジョネールにいます。この45,208平方フィートのスペースは、革新、ブレインストーミング、トレンドの研究に捧げられています。その目的は、先端技術と感覚知覚を融合させた、未来のロレアルを創造することです。

この建物は、パリファッションウィーク中に正式にオープンしました。その原則は、ビジョネールの建築家アラン・モアッティによれば、ロレアルのビジョンを語ったフランソワ・ダルCEOによって提唱されたもので、彼は1958年から1984年までグループを率いました。その後、建物の21の部屋はそれぞれ「大胆さ」、「ルールブレーキング」、「帰納的推論」と名付けられています。各スペースの入り口にはQRコードがあり、その背後にあるストーリーを明らかにします。

「卵は非常に強いアイデンティティを持つ識別可能なオブジェクトです」とビジョネールの建築家アラン・モアッティは言います。彼はこれが創造プロセスそのものの象徴であると付け加えました。

写真:フローレンス・ジュベール

このプロジェクトの実現にあたって、ロレアルのプロジェクトマネージャーであるクリスティーナ・パルマは6年前に約120人の従業員のパネルにこのアイデアを持ち込みました。「人々に『夢を見ること』を尋ねました」と彼女はHotQueenに語っています。「素晴らしいアイデアを持っていても、集合知はさらに豊かです。」

このセッションのうちの一つで、チームはビジョネールのアトリエまたは「美のキッチン」を考案しました。それは料理学校の試作キッチンのように装飾されており、ブラシドクロムの作業ステーションが並んでいます。ここでは製品やその「レシピ」、具体的な使い方について学ぶことができます。

写真:フローレンス・ジュベール

この場所は、メイクアップとスキンケアのサヴォワフェールの伝達に専念するスペースとして設計されました。提案されたアイデアは、グローバルなテレビフランチャイズ「Top Chef」のセットからインスピレーションを受けました。「それは非常にスマートだと感じたので、取り入れました」とパルマは言います。「『Top Chef』はフランスだけでなく、世界的な現象であり、ロレアルのチームにはさまざまな国籍の人々がいます。このアイデアは実用的でグローバルに共鳴する一方で、現地に合わせて適応できるものでした。」

パルマは、「美しさは異なる成分と質感を持つキッチンのようなものです」と述べ、「ダルの格言の一つは、ロレアルの従業員は毎日製品に触れるべきだということです。」と付け加えました。そのため、アトリエではロレアルのラボ専門家によるメチエのセミナーも開催されます。「ビジネススクールを卒業した人が、口紅に触れたことがないかもしれないし、乳化剤を混ぜる方法や顔料を作る方法を知らないかもしれない」と彼女は語りました。

ビジョネール内の3つのスペースはインタラクティブです。L’Oréalのアーカイブを収めるLa Route、36のブランドから選ばれた約390の最も象徴的な製品を展示するLes Marques、そしてAIパワードのデジタル予測ツールであるLe Visionnaire、またはVisionary Wallです。

写真:フローレンス・ジュベール

この3つのスペースは、Bluetooth技術を使用しており、訪問者は個々のドックにスマートフォンを置いて、スピーチからキャンペーンまでのマルチメディアコンテンツをタッチスクリーンで選択することができます。選択したコンテンツはその後、彼らのアカウントにメールで送信されます。

パルマは、このシステムに初めて出会ったのはアメリカのクリーブランド美術館であり、後にニューヨークのスミソニアンでありました。そこでは、訪問者にはコンテンツを選択できるペンが与えられます。ペンはチケット番号と結びつけられており、帰宅後にウェブサイトやアプリで番号を入力してコンテンツをダウンロードすることができます。

「L’Oréalでのリスクの一つは、情報が非常に多すぎて迷ってしまうことです」と彼女は述べています。「そのため、文化や歴史により深く入り込むための適切なコンテンツのスマートな選択を作成しようと試みました。」

写真:フローレンス・ジュベール

アーカイブとブランドルームで利用できるデータソースは固定されていますが、前述の卵の中に収められたVisionary Wallは、動的または常に更新されるデータを活用する複雑な先見のツールです。AIは、美的、色彩的、意味的な関連性に基づいてテーマベースの波をユーザーに提示します。

「ここに毎日来ても違うものが表示されます」とパルマ氏は述べています。「『バービー』の映画が公開されたときはすべてがピンクになり、ハロウィンの時には世界中のクレイジーメイクが見られるでしょう。」

彼女はまた、数年前の例として、チームが中国の女の子のTikTokアカウントを発見したことを挙げています。その女の子は、ネイルポリッシュを異なる色の水の中に落とし、その中に爪を浸すという普通ではない方法を考案していました。彼女によれば、この方法には5つの異なるネイルカラーが関与しており、「私たちは1つではなく5つの色を販売するので、それは私たちにとって非常に興味深いトレンドであり、多くの他の人々にも影響を与えるかもしれない」と述べています。

「このようなツールを使用すると、こうした現象を非常に迅速に観察することができます。商品を棚に並べるためではなく、人々がより快適に感じるための新しい方法を独自に考案するために商品を作ります。これが私たちのビジネスの真の目的です」とパルマ氏は指摘しています。

すべてのインタラクティブな要素は、ニューヨークを拠点とするLocal ProjectsがL’Oréalのために開発しました。同社はクリーブランドとスミソニアンの技術を手がけています。

写真:フローレンス・ジュベール

L’Oréalはまた、アコースティック/音楽の研究と調整を担当するIRCAM(音響/音楽研究および調整研究所)とも協力し、彼らが3〜4ヶ月間取り組んだインタラクティブスペース用の3つの異なる音を作成しました。パルマ氏によれば、「私たちは脳が正常に機能するために特定の種類のサウンドが必要であり、音楽やプレイリストは使用したくありませんでした」とのことです。

パルマ氏によれば、アーカイブで作業する際には集中を促す特定の種類の音が必要であり、ブランドルームではより「ワウ効果」を持つ音が必要です(これは多くの製品が入っているガラスの瓶を思わせる音から派生しています)。一方、Visionary Wallでは、脳内の創造力を促すサウンドを開発しました。IRCAMはパリのポンピドゥーセンターのプロジェクトにも取り組んでいます。技術者たちはほとんど話をしません。パルマ氏は驚嘆します。「彼らは1日12時間音響キャビンにいます。」

写真:フローレンス・ジュベール

パルマ氏は、センターのデザインのすべての側面に意図と目的が込められていると強調しています。「何も単なる装飾ではありません」と彼女は言います。「すべてに意味を与えたかったのです。すべてには機能があります。」実際、多くのスペースはモジュラーで柔軟な多目的のセットアップが可能です。メインのイベントスペースは、カクテル、プレゼンテーション、ライブイベントの撮影など、毎日異なる構成にすることができます。140,000個の吊り下げ式ガラスのライトが実験管を思わせる照明で点灯されています。

Le Visionnaireの最上階には、完全に改装された最新鋭のヘアアカデミーとトレーニングスペースがあります。ガラスの屋根(ひし形の先端)から差し込む自然光が、本物の髪の色を見分けるために重要です。

写真:フローレンス・ジュベール

同社は、センター建設時に持続可能な取り組みも取り入れています。たとえば、パリに拠点を置くスタートアップGjosaが開発した灌漑システムは、可能な限り最小限の水を使用するように設計されています。中庭には緑の壁が特徴となっており、建物全体もCertiveaによって「優秀」認定を受けています。これはHQE持続可能性指標における最高レベルです。アクセシビリティも重視されており、異なる床の高さは、車いすを使用する訪問者のアクセスを容易にするために、ランプではなく緩やかな波のような起伏のあるシステムで均されています。

ロレアルの目標は、センターを単なる内部の開発とイノベーションの場所以上に、多様な目的を果たす空間にすることです。ビジョナリーウォールなど一部のエリアは社員専用ですが、それ以外の大部分はファッションやラグジュアリー業界の広い範囲の人々を歓迎しています。インフルエンサーやクライアント、ジャーナリストなども、ダルの在任中のように利用することができます。