なぜリゾが訴えられているのか?バックアップダンサーたちは、体重に関する侮辱や有害な職場環境を主張しています

リゾが訴えられている理由は?バックアップダンサーたちは、体重への侮辱や有害な職場環境を訴えている

彼女は外見からはサイズの包括性と多様性のチャンピオンと見えますが、なぜリゾが訴えられているのかと聞くと驚きます。

本名メリッサ・ヴィヴィアン・ジェファーソンというこのラッパー兼シンガーソングライターは、最初からボディイメージについて公言してきました。「もうただボディポジティブと言うだけでは怠惰だと思います」とリゾは2020年にVogueに語った。「簡単です。私はボディノーマティブでありたい。自分の体を正常化したいのです。」

彼女は続けました。「今、『ボディポジティブ』というハッシュタグを見ると、細身の女の子、曲線のある女の子、たくさんの白人の女の子がいます。私はそれについて何も感じません、なぜなら包括性こそが私のメッセージの中心です。この会話がメインストリームの物語に含まれていることを嬉しく思います」と彼女は言いました。「私が気に入らないのは、この用語が生まれた人々がそれに恩恵を受けていないことです。背中の脂肪がある女の子、ぶら下がったお腹の女の子、離れていない太もも、重なっている太ももの女の子。ストレッチマークのある女の子。18歳以上のクラブの女の子です。」

彼女は自己愛をテーマにした多くの曲を持っており、「太ももの太さが命を救う」という歌詞が「Tempo」にあり、「鏡よ、鏡、教えてください、何を見ますか?/それは、ああ、まあ、それは神聖に見えている」と「Scuse Me」にあります。そのため、リゾが訴えられている理由は多くのファンに衝撃を与えるでしょう。

なぜリゾが訴えられているのか?

なぜリゾが訴えられているのか?リゾの元ダンサー3人が、性的嫌がらせと敵対的な労働環境の創造を告発し、2023年8月1日にロサンゼルス上級裁判所に提出された訴訟で、原告の弁護士事務所がStyleCasterに提供したところによると、提訴されました。

訴状は、メリッサ・ヴィヴィアン・ジェファーソン、彼女のプロダクション会社Big Grrrl Big Touring, Inc.(BGBT)、リゾのダンスチームのキャプテンであるシャーリーン・クイグリーに対して、原告のアリアンナ・デイビス、クリスタル・ウィリアムズ、ノエル・ロドリゲスが、性的、宗教的、人種的な嫌がらせ、障害による差別、暴行、不当な拘束などを含むショッキングな告発を行っています。

原告の弁護士であり、West Coast Employment Lawyersのパートナーであり、雇用訴訟部門のチェアであるロン・ザンブラノ氏は、「リゾと彼女のマネジメントチームがパフォーマーたちを扱った驚くべき方法は、リゾが公然と主張するすべてに反するようです。彼女はダンサーたちに体重を恥ずかしいと言い、違法であり、絶対に士気を下げる方法で彼らを見下ろしています」と述べています。

2021年3月、デイビスとウィリアムズは、リゾのリアリティテレビ番組「リゾのビッグガールズに気をつけて」のコンテスト参加者になる準備をしている間にリゾに会いました。アーティストと一緒にステージで生演奏するチャンスを得るために競い合うためです。別々に、ロドリゲスは2021年5月にリゾの「Rumors」のミュージックビデオに出演するために雇われ、ダンスチームの一員として残りました。

訴訟によると、ラッパーの番組の参加者にはヌード写真撮影への参加が求められたとのことで、それは特にデイビスにとって苦痛であり、拒否すれば帰宅させられると恐れていたとのことです。「デイビスさんは、一生に一度のキャリアのチャンスと自分の意思に反して身体を公開することの間で悩み、セットで泣き崩れました」と訴訟は述べています。「この経験は、リゾの従業員が性的に刺激的で不快な環境に耐えなければならないことを予兆していました。」

訴訟では、原告たちが2023年2月にアムステルダムでリゾと共演した後、敵対行為が再び高まったとされています。訴訟では、リゾが彼女のダンスクルーを悪名高いレッドライトディストリクトに招待したと主張しており、その地域にはセックスワーカーやストリップクラブ、その他の成人向けエンターテイメントが存在します。参加は必須ではありませんでしたが、原告たちは仕事を失う恐れから義務感を感じて参加することになりました。

訴訟は次のように述べています。「その夜のメインイベントは、完全に裸のパフォーマーと触れ合うことが許されるクラブであるBananenbarでした」と。「Bananenbarにいる間に、事態はすぐに手に負えなくなりました。リゾはキャストメンバーを招いて、裸のパフォーマーに触れる番を回したり、パフォーマーの膣から発射されたディルドをキャッチしたり、パフォーマーの膣から突き出たバナナを食べたりしました。その後、リゾはデイビスさんに注目し、クラブでパフォーマンスをしている裸の女性の胸に触れるようデイビスさんに圧力をかけ始めました。リゾはデイビスさんを誘導するような連呼を始めました。デイビスさんは、みんなが聞くほどに3回「大丈夫」と言い、自分がパフォーマーに触れたくないという意志を表明しました。」

訴訟には人種差別の主張も含まれています。「BGBTの経営陣は、ダンスチームの黒人メンバーを他のメンバーとは異なる扱いをしました。BGBTの経営チームは白人のヨーロッパ人のみで構成されており、黒人メンバーを怠惰で非プロフェッショナルで態度が悪いと非難することがよくありました」と記されています。「これらの言葉は、自己主張する黒人女性を中傷し妨げるために使われるトロープとしてよく知られており、同じ非難は黒人ではないダンサーに対しては行われませんでした。」さらに、苦情は続けられ、「フルフィギュアの有色人種のダンスキャストだけがこのように話しかけられたため、原告たちはこれらの発言が人種差別的で肥満嫌悪的な敵意を持っているという印象を持ちました。」

リゾは現時点で訴訟に対して反応することやコメントの要請に応じていません。この話は進行中です。

リゾのブランドYittyは、サイズ包括的なアパレルオプションで既に成功を収めています。イメージ:Yitty提供。

2022年3月、グラミー賞受賞者はPeople誌のWomen Changing the World Issueの表紙を飾りました。「私は自分の体がとてもセクシーだと思っています!私はボディアイコンであり、それをますます受け入れています」と当時彼女は述べました。

「それは一人の理想的なボディタイプではないかもしれません。例えば、キム・カーダシアンは誰かの理想的な存在ではないかもしれませんが、彼女はボディアイコンであり、現代の美の基準を作り上げました。そして、私がやっていることは、自分の自信とパワーを持って、自分自身の美の基準を作り上げることです。そしていつか、それが単なる基準になるでしょう。」彼女は続けて言いました。「私は注目に値する。才能があり、若くて、セクシーです。わかりますか?そして私は一生懸命働いてきました。」

同じ年、リゾは「EVERY. BODY. PERIOD.(すべての体に対応)」というコンセプトのYittyシェイプウェアを発売しました。マーケティング資料によれば、「私はそのシェイプウェア以上にそれを販売しています。Tバックよりも、ボディスーツよりも、シェイプウェアよりも」とリゾはニューヨーク・タイムズに語りました。「私は『自分の体でやりたいことをやること、着たいものを着ること、それをする際に気持ちよく感じること』を売っています。どんな体を披露しているのかに関係なく、「『ああ、勇気があるね』とか言われることはない。ここにはただの体があるだけです。あなたの体と同じです。」

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